ラハス Laxas

アフリカの女性はとてもおしゃれです。セネガルの女性達も、三つ編み、エクステンション(つけ毛)、かつらなどを多用して自分の魅力を最大限に発揮しています。

ヴァリエーションが多い髪型から、今回はLaxas系の髪型をいくつか紹介いたします。

【ラハス・ジョッド】Laxas Jodd

髪の毛を糸で巻き付けて、アンテナのような形にする。Laxasは、ウォロフ語で「巻き付ける」「糸で編む」という意味。Joddは、「垂直、立っている」という意味。私も試しにやってもらいましたが、髪の毛を引っ張られる時、とても痛くて涙が出ました。
私の好きな髪型の1つ。

昔テレビで観ていた『ちびっこ大将』で、パリ―ナちゃん(本当はファリ―ナちゃんだそうです…)が、恐怖を感じると髪の毛が逆立つシーンがありました。ラハス・ジョッドを見るたびにパリ―ナちゃんの逆立つ毛を思い出します。若い人達は御存じないかもしれませんが…

街角でラハス・ジョッドを編む女性

【ラハス・プティ・クー】Laxas Petit Keu

Laxas Joddの一種。髪の毛が若干短いのが特徴。
Keuは、フランス語の「Queue 尾、しっぽ」から来ている。

【ラハス・タッカンテ】Laxas Takkante

Laxas Joddの髪の毛の先端を、別の髪の毛の先端に糸で結びつける。
Takkanteは、ウォロフ語で「連結する」という意味。

髪の毛の先端を結びつける

【ラハス・バンク】Laxas Bank

Laxas Courbé (ラハス・クルベ)とも言う。
Laxas Joddの髪の毛の先端を曲げて首の方に垂らす。比較的髪の毛が長い女性が行う。
Bankは、ウォロフ語で「曲がった」という意味。

【ラハス・ムチャート】Laxas Muccaat

Laxas Joddの髪の毛の先端を、下の方の髪の毛に結ぶ。

髪の毛の先端を結ぶ

【参考文献・WEBサイト】

・『ちびっこ大将◇お化け屋敷の巻』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください