ダンス

セネガルのダンスには、大きく分けて《伝統ダンス》と《ポピュラーダンス》がある。

伝統ダンス》は、いろいろな民族の中で生まれた伝統的ダンス。動作が複雑で、テクニックと身体能力が求められる。

一般に、サバールSabarと呼ばれ、いくつかのダンスはYoutubeでも観ることができる。

ポピュラーダンス》は、流行歌に合わせて踊るダンス。シンプルで、覚えやすく、踊るのも簡単。

《伝統ダンス》

チェブ・ジュン Cebu Djën

《伝統ダンス》の中で最も有名で人気のあるダンス。

ダカールの街を歩いていると、サバールやジェンベの太鼓のリズムに乗って、ストリート・ダンスが繰り広げられ、女性たちが代わる代わる踊っている場面に出くわすことがある。

スカートをまくりあげ、空中に飛び上がり、太もももあらわに踊るその姿は、多くの日本人には「ニワトリが足をバタバタ」しているように見えるらしい。

この「ニワトリ・ダンス」こそがチェブ・ジュンである。元々は、ウォロフ族やレブ―族が始めたダンスで、ブレイキンの若者達も真っ青の難易度の高いダンスである。

一見、でたらめに踊っているようだが、チェブジュンの基本的な動作は守りながらも、自分自身のオリジナリティをアドリブで表現している。

右手、左手、右足、左足の各部は全く違った動きをする。各部が勝手に動いているようにも見える。何度も高く飛び跳ね、高速で手足を動かすので、体力の消耗も激しい。ダンスのうまさは、瞬発力と跳躍の高さで評価され、高くジャンプすればするほど観客が沸き立つ。

筆者も実際にやってみたが、体の動きの激しさやテンポの速さになかなかついてゆけなかった。どうにか形になるまで3ヶ月以上かかった。

赤ちゃんをおんぶして踊るなんて、へのかっぱ!

「チェブ・ジュン」は、セネガルの料理であるが、その国民的な人気にあやかって、このダンスにも同様の名前が付けられたらしい。

セネガルの女性達は、日本の踊りのように決まったパターンを順序通りに踊るのではなく、ダンスの基本的動作を中心にアドリブを入れて自由に踊っている。

ワオ、ワオ」「テイワーイ!」と言いながら踊るとセネガル人っぽい。

チェブジュンのリズム:
ジェンベ奏者はラシーヌ。
(音質はあまりよくありませんが御容赦ください)

ジェンベ奏者、ラシーンヌ

一緒に踊ろう

1.素早く右足を上げ、両手を上げる。
2.両手を下げると同時に左足で跳ねる。
3.ジェンベのリズムに合わせ右足を上げ、

4.右側に足を広げ、
5. 右足を下す。
6.素早く左足を上げ、両手を上げる。

7.両手を下げると同時に右足で跳ねる。
8.ジェンベのリズムに合わせ左足を上げ、
9.左側に足を広げ、

10.左足を下す。
11.両手を上げ、左足を軸に素早く1回転する。
12. 回って、

13. 回って、
14.体を前に屈め、ぴたりと止まる。
15.できるだけ高くジャンプする。

16.着地したら、とび跳ねながらすばやく右足を右側に広げ、
17.右足が着地する前に、そのまま空中で左足をすばやく左側に広げる。
18.着地したら、もう一度とび跳ね、すばやく右足を右側に広げ、

19.右足が着地する前に、そのまま空中で左足をすばやく左側に広げる。
これを高速で何度も繰り返す。

カオラック Kaolack

「カオラック」はセネガルの中部に位置する都市の名前。ダンス「チェブジュン」がこの都市で発展し、改良されたことに因る。

チェブ・ジュンの動作とほぼ同じだが、最初の動作は下記の写真のように始まる。

また、最後のフィニッシュは高速ではなく、比較的ゆっくりなテンポで踊る。

カオラックのリズム:

カオラックの最初の動作

1.右側に体を傾け、
2.右手をすくい上げる。
3.同じように、左側に体を傾け、

4.左手をすくい上げる。これを2回繰り返す。

フィニッシュは、左足をひねるようにして広げ、右足をひねるようにして広げ、そして、左足を軸にさっと早く回転。右足で着地して、左足⇒右足と踏み込んで決める。

ワンゴ Wango

トゥクロール族のダンス。

動作は優雅で美しい。筆者が個人的に好きなダンス。

以下の動作の順序はあくまでも基本で、好みによって変えることが出来る。

ワンゴのリズム:

一緒に踊ろう

1.左足の前に右足を出し、膝を軽く屈伸しながら、右手を上げ、左手を下げる。
2.同じ足の動作をしながら、左手を上げ、右手を下げる。
3.同じ足の動作を繰り返しながら、右手を上げ、左手を下げる。

4.同じ足の動作を繰り返しながら、左手を上げ、右手を下げる。
次に、右側に90度体の向きを変えて、右足を踏み込んで同じ動作を行う。
さらに、右側に90度体の向きを変えて右足を踏み込んで同じ動作を行う。
このように同じ動作を繰り返し、360度回る。
5.体を右側に向け、両手を上げながら右足を踏み込んで、
6.頭の上で2回手を叩く。

7.右足を踏み込みながら、胸の前で手を2回叩く。
8.体を左側に向け、両手を上げながら右足を踏み込んで、
9.頭の上で2回手を叩く。

10.右足を踏み込みながら、胸の前で手を2回叩く。
11.体を前傾し、右足を踏み出し、両肩に手を置き、グルグル回す。
12.同じように、左足を踏み出し、両肩に手を置き、グルグル回す。

13.両手を広げ、右足を軸に一回りする。
14. 回って、
15. 回って、

16. 回って、
17.ストップ。
18.右手を上げて、左足を大きく開け、後ろに回す。

19.右手を左斜め前に出し、左手を後ろに。
20.左手を前方斜め下、右手を後方斜め上。
21.左足を右足の前でクロスさせる。

22.左手を左斜め前に出し、右手を後ろに。
23.右足を軸足として左足を上げ。
24.右手を上げて、左足を大きく回す。

25.両手を打ちながら飛び上がる。
26.右足を水平に上げ、右手でタッチ。
27.両手を打って、

28.ジャンプをするように右足を上げ、
29.右手を上げながら、座り込む。
30.左手を上げ、

31.右手を地面につき、右足を伸ばす。
32.両手をついて、腕立て伏せの格好になり、
33.すばやく立つ。

バラント Balant

カザマンス地方のバラント族のダンス。

バラントのリズム:

一緒に踊ろう

1.左側に左足を踏み込み、
2.素早く体の向きを変え、右側に右足を踏み込む。
3.左足を前に踏み出し、

4.右足を上げながら両手を上げる。
5.左足を前に出し、両手を下げ、
6.高くジャンプする。

7.着地後、がに股でカニのように素早く右に移り、左に移り、
8.もう1度ジャンプ。
9.フェンシングのように右手を引きながら、右足のかかとを上げ、

10.右手を前に突き出しながら、右足のかかとを下げる。
上記の動作を繰り返す。
11.フェンシングのように左手を引きながら、左足のかかとを上げ、
12.左手を前に突き出しながら、左足のかかとを下げる。
上記の動作を繰り返す。

タート・ラオベ  Taat Lawbe

「タート」とはウォロフ語で「お尻」。「ラオべ」は ハル・プラール族のコミュニティの1つで、そこに住むカースト制度の身分の木こり・木工職人を指す。

お尻をエロティックに動かす挑発的なダンス。筆者も真面目に取り組んだが、なかなか難しかった。

ナイト・クラブの《セネガル・パーティ》でよく踊られているダンス。

タート・ラオベのリズム:

一緒に踊ろう

1. 両足を開き、右腕を大きく前に回す。
2. 左腕を大きくを前に回す。
3. 後ろ向きになってお尻を向け、大きく両足を広げ、両手を肩に置く。

4. 体を右に傾け、お尻だけを高速で小刻みに動かす。(コツは、両足の力を抜き、足を貧乏ゆすりをするようにして、お尻の筋肉だけをブルブルと震わせる)
5. .体を左に傾け、お尻だけを高速で小刻みに動かす。
6. 両手を地面についてひざまずき、お尻を突き出し、お尻だけを動かす。(コツは両足で早く歩くような感じ)

ブーガラブー Bougarabou

コンガのような太鼓⦅ブーガラブー⦆に由来する。

シモーンヌのダンスを最初に見たロックコンサートの会場で、アメリカのピース・コープPeace Corpsの女性達がこのダンスを踊っていたが、なかなか板についていた。

ブーガラブーのリズム:

一緒に踊ろう

1.右手を後ろに引き、左手を前に出しながら、左足を上げて下す。
2.左手を後ろに引き、右手を前に出しながら、右足を上げて下す。
3. 右手を後ろに引き、左手を前に出しながら、左足を上げて下す。

4.両手を横に広げ、素早く右足を上げ、
5.左足を上げてステップを踏む。
6.左手を前に出し、右手を横に広げながら、右足を素早く上げ下げし、
 

7.右手を前に出し、左手を横に広げながら、左足を素早く上げ下げしステップを踏む。
 

ンババス M’Babass

古いダンス。

ンババスのリズム:

一緒に踊ろう

1.右足を上げ、
2.すばやく右足を前に出し、
3.左足を踏み込んで飛び跳ね、体を右側に傾ける。

4.左足を踏み込み、
5.右足で踏み込んで飛び跳ねる。
6.着地したら体を左側に傾ける。

ンデップ Ndëpp

トランス状態を表現したダンス。ほとんどアドリブ。

ンデップのリズム:

一緒に踊ろう

1.両腕を後ろに組み、チェブジュンのように右足で飛び跳ねると同時に、左足で飛び跳ねる。
2.ゆっくりと右足を前に出し、
3.ゆっくりと左足を前に出す。

4.飛び跳ねて左足を前に出し、
 
5.飛び跳ねて右足を前に出す。
6.後姿を見せて右足を出し、

7.左足を出す。
8.左足で半円を描きながら横に移動させ、
9.両足を大きく開き、目もうつろに、ふらふらと動き、

10.何かに憑かれたかのように、
11.別人の魂が入り込んだかのように踊る。

ンダウラビン  Ndawràbbin

ヴェルデ岬に居住するレブ―族の伝統ダンス 

サム サムナー」と言いながら踊るとセネガル人っぽい。

ンダウラビンのリズム:

一緒に踊ろう

1.右手で服の前を持ち、左手で服の後ろを持つ。
2.右足で2回足踏みをし、
3.右手を下し、左手を上げ、体を右側に倒す。

4.左足で2回足踏みをし、体を左側に倒す。
上記の動作を繰り返す。
5.両足で跳ねながら後ろへ下がる。
6.右足を蹴るようにして前に出し、素早く左足を下して、

7.すぐに右足を前に出す。左足を後ろに高く上げ、お茶目に上目使いをする。
8.左手を上げ、右足を大きく開いて下し、
9.素早く左足を前に出す。

ジェロンパ  Jerompa

べグナ!」(最高!) と言いながら踊ると、セネガル人っぽい。

ジェロンパのリズム:

一緒に踊ろう

1.両手を前に下げ、右足を2回高く跳ね上げる。
2.両手を前に下げ、左足を2回高く跳ね上げる。
3.腰を落とし前かがみになり、両足のかかとを上げて
左手を前、右手を横にする。

4.同じように、右手を前、左手を横にする。
上記の動作を繰り返す。

サラホレ Salakholé

ソニンケ族のダンス。

サラホレのリズム:

一緒に踊ろう

1.金庫のダイヤルを回すように、両手首を優雅にひねりながら、
2.天を仰ぐ。これを繰り返す。
3.跳ねながら右足を素早く開き、左足を素早く開く。これを繰り返す。

4.天を仰ぎ、両手を大きく広げ、ぐるっと一回りする。これを繰り返す。

グンべ   Goumbe

レブ―族のダンス。

グンべのリズム:

一緒に歌おう

グンベレーン
グンベ フィーヘル
デニソ―ドーニョ
マミヤッラヤー ウォッチェ
グンベー ミディ セイタネ
グンベレーン
グンベ フィーヘル
デニソードーニョ
マミヤッラヤー ウォッチェ
グンベ― ムディファ ンダオ

一緒に踊ろう

1.右足を踏み出したら、直ぐに重心を後ろに置き左足で跳ねて、右足で着地すると同時に
フェンシングをやるように、右手を右方向に突く。
2.同じように、左足を踏み出したら、直ぐに重心を後ろに置き右足で跳ねて、左足で着地すると同時にフェンシングをやるように、左手を左方向に突く。

ガンバジ  Gambaji

男の子の割礼の時に踊るジョラ族のダンス。

筆者の得意なダンス。

ガンバジのリズム:

一緒に踊ろう

1.両手を水平に上げ、地団駄を踏むように右足で素早く2回ステップ。
2.同じように、地団駄を踏むように左足で素早く2回ステップ。
この動作を高速で繰り返す。

ピタム Pitam

セレール族のダンス。

ピタムのリズム:

一緒に踊ろう

1.右手をぐるぐる回し、左手をぐるぐる回す。
2.左手を頭の前に置き、右足を前に出す。右手を頭の前に置き、左足を前に出す。
3.左手を頭の前に置き、右足のももを上げる。右手を頭の前に置き、左足のももを上げる。

4.両手を左右に広げ、右側を向き、左足・右足・左足でステップし、右足で跳ねる。
5.両手を左右に広げ、左側を向き、右足・左足・右足でステップし、左足で跳ねる。

バラ・ンバイ Barra M’baye

チェブジュンと並んで、⦅路上ダンスパーティ⦆(タンヌ・ベール)でよく踊られるダンス。

バカタ、バカタ」と言いながら踊ると、セネガル人っぽい。

ジェンベのリズムの音源は無し。

一緒に踊ろう

1. 左足を前に出し、両手を上げる。
2. 右足を素早く上げ、同時に、右手を高く上げる。
3. 左手を高く上げ、

4. 素早く右足を踏み込んで、左足を上げる。
5. 左足を踏み込んで、右手を高くあげる。上記の動作を高速で繰り返す。

プル族のダンス

ジェンベのリズムの音源は無し。

一緒に踊ろう

1.両手を下げ、素早く右足を上げる。
2.両手を上げ、素早く右足を後ろに下す。
3.両手を下げ、素早く左足を上げる。

4.両手を上げ、素早く左足を後ろに下す。
5.右手を後ろに上げ、左手を前に下げ、素早く右足を前に出す。
6.左手を後ろに上げ、右手を前に下げ、素早く左足を前に出す。

マンジャック族のダンス

ジェンベのリズム音源は無し。

一緒に踊ろう

1.両手を胸の上に置き、
2.両手を大きく広げる。
3. 左手を前に出しながら、左足を前に出す。

4.右手を前に出しながら、右足を前に出す。
5.祈るように両手を合わせ、左足でステップ。
6.右足でステップ。

7.両手を大きく広げ、左足を踏み込み、
8.右足を踏み込んで手を叩く。
上記の動作を繰り返す。

2件のコメント

冒頭の絵がゴーギャンの色彩に似てて面白い。
ジェンベのリズムを聞いて、ダンスの雰囲気が伝わってきました。
残念ながら私は歳なので飛び上がる事はできません。

コメントありがとうございます。
ジェンベのリズムで自分が好きなように踊れば良いと思います。
踊ると、気分が爽快になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください