ダンス

《ポピュラーダンス》

近所迷惑も顧みずに大音量の音楽を流している家では、大抵、「命名式」か「結婚式」をやっていて、家の庭先や仮設テントの中では、家族や招待された女性達が、ユッスー・ンドゥールやファロー・ジェンなどの流行歌に合わせてダンスを踊っている。ポピュラーダンスはこのような状況の中で踊られる事が多い。(伝統ダンスの⦅チェブジュン⦆なども、「命名式」や「結婚式」でよく踊られている)

尚、ポピュラーダンスは、常に新しいダンスが生まれているので、ここで紹介するダンスはすでに「時代遅れ」になっているかもしれません。笑

ウップ・カイ Uppukaay

「ウップカイ」は、ウォロフ語で「うちわ・扇子」という意味。

扇子であおぎながら、足をツイストのようにして踊る感じ。シャツの端を持って踊ったりもする。

ウップカイのリズム:

一緒に踊ろう

1.右手で扇子をあおぐ格好をし、左足のかかとを「1、2」「1、2」と上げ下げする。
2.左手で扇子をあおぐ格好をし、右足のかかとを「1、2」「1、2」と上げ下げする。
上記の動作を繰り返す。

ネスカフェ・フラッペ Nescafé frappé

ネスカフェの新製品「ネスカフェ・フラッペ」(アイス・カフェオーレ)のテレビCMで流れたダンス。氷を砕く動作を真似ている。
ロック・グループ「レムゾー・ジャモノ」が歌っている。

ディコヤンガ ディコヤンガ ボムフーロフール」(「泡になるまで砕いて、砕いて」)

と言いながら踊るとセネガル人っぽい。

ネスカフェ・フラッペのリズム:

一緒に歌おう

ネスカフェ ネスカフェ フラッペ
ダラーマ ハーレイ セネガル
ネスカフェ ネスカフェ フラッペ
ディコヤンガ ディコヤンガ ディコヤンガ

一緒に踊ろう

1.両手を左斜め上から右斜め下に振り下ろしながら、
2.ツイストをするように右足を外から内に閉じたり開けたりする。
3.両手を右斜め上から左斜め下に振り下ろしながら、

4.ツイストをするように左足を外から内に閉じたり開けたりする。

ムライ・チュギン Moulay Thiougine

ムライ・チュギンのリズム:

一緒に踊ろう

1.両手を胸に当て、両腕を広げながら右足を広げ、(両手をおなかの前に置く人もいる)
2.両腕を閉じながら、右足を閉じる。
3.両腕を広げながら左足を広げ、

4.両腕を閉じながら、左足を閉じる。
上記の動作を繰り返す。

ヴァンティラトゥール  Ventilateur

「ヴァンティラトゥール」はフランス語。「扇風機」という意味。

タート・ラウベのポピュラー版。

ヴァンティラトゥールのリズム:

一緒に踊ろう

1.両足のひざを軽く曲げ、前かがみになり、両手をひざの上に置いて、お尻を突き出す。
2.お尻を扇風機の羽のように、時計まわりにぐるぐる回転させる。(膝の屈伸を使う)
3.お尻を真ん中でピタリと止め、時計と反対回りまわりにぐるぐる回転させる。

4.お尻の回転を止め、お尻をガクッと落とす。

モーニュ  Mooñ  

粉にしたトウジンビエを手で丸めて、つぶ状のチェレ(クスクス)をつくる格好を真似たダンス。

モーニュのリズム:

一緒に踊ろう

1.右手を下腹部に置き、クスクスを作るように輪を描きながら、
2.両足を広げ、腰を左右にくねくねと動かす。

ハッジュ・ビ Xaj bi

「ハッジュ」はウォロフ語で「犬」と言う意味。犬がおしっこをしている恰好を真似たダンス。

ハッジュ・ビのリズム:

一緒に踊ろう

1.犬がちんちんをしているように、後ろ足で立って前足をそろえた格好に似せ、右足を外側に大きく広げ、両手をぶら下げる。
2.同じ格好で、左足を大きく広げる。
この動作を繰り返す。

ファス・ビ Fas bi

「ファス」はウォロフ語で「馬」を意味し、馬の格好を真似たダンス。

ファス・ビのリズム:

一緒に踊ろう

1.右足のつま先を前に出し、
2.後ろに擦りながらずらす。
3.右足で床に大きく「S」の字を描く。

4.左足のつま先を前に出し、
5.後ろに擦りながらずらす。
6.左足で床に大きく「S」の字を描く。
上記の動作を繰り返す。
 

ウィチャホ Withakho   

「ウィチャホ」は、ウォロフ語で「精力的に、力強く揺さぶる」と言う意味。

ウィチャホのリズム:

一緒に踊ろう

1.両手を上げ、お化けのように腕を垂らす。
2.右足を斜めに蹴りながら、空に向かって顔を上げ、パッと両腕を開く
3.再び、お化けのように腕を垂らし、

4.左足を斜めに蹴りながら、空に向かって顔を上げ、パッと両腕を開く
5.上記の動作を繰り返す。

ルック・ルック・ボジャン  Rëk Rëk Bodiane

ヤーイ サラム ゴーラ ルック・ルック・ボジャン」と言いながら踊ると、セネガル人っぽい。

ルック・ルック・ボジャンのリズム

一緒に踊ろう

1.両手を胸に置き、がに股になって両足を小刻みに素早く開閉させる。「ルック・ルック」と言い、
2.「ボジャーン」と言いながら、しゃがみ込む。これを繰り返す。

テングス Tengus

「テングス」は「テニス」が訛った言葉。

テングス デイ ボンデ ビライ テングス デイ ボンデ」と言いながら踊ると、セネガル人っぽい。

テングスのリズム:

一緒に踊ろう

1.左足でツイストをするようにひねりながら、
2.右手でテニスのラケットを振るしぐさをする。
3.右足でツイストをするようにひねりながら、

4.左手でテニスのラケットを振るしぐさをする。

ムース・ビ  Muus bi

「ムース」は、英語の「Mouse」(ネズミ)を「ムース」とフランス語読みしたもの。「おむすび」ではない。(寒!オヤジギャグ)
ネズミを狙うネコの恰好を真似たダンス。

ムース・ビのリズム音源は無し

一緒に踊ろう

1.両手を、ミュージカル「キャット」のポスターのように、猫が手で構えている真似をする。
2.「ミャーオ、ミャーオ」と鳴きながら踊る。

2件のコメント

冒頭の絵がゴーギャンの色彩に似てて面白い。
ジェンベのリズムを聞いて、ダンスの雰囲気が伝わってきました。
残念ながら私は歳なので飛び上がる事はできません。

コメントありがとうございます。
ジェンベのリズムで自分が好きなように踊れば良いと思います。
踊ると、気分が爽快になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください